2003年01月17日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI total 1887 count

丁度良い敵を斬りまくってメインジョブLv20に到達したものの……

Written By: トーノZERO連絡先

 Lv18のときは、枯れ谷の間欠泉の上からちょっと入ったところで手頃な経験値稼ぎができたのですが、19になると手頃な敵がいなくなってしまいました。そこで、どこで経験値稼ぎするか試行錯誤しました。その結果、コンシュタットから砂丘に入ったあたりが最適だということが分かりました。丁度良いトカゲやゴブに出会う確率が大きいのです。しかも、コンシュタットに逃げれば、容易に逃げ切れます。

 しかし、ここで経験値稼ぎするパーティーも多く、ゴールデンタイムは敵の奪い合いのような形になりますね。はるかにレベルが下のパーティーがいくつも陣取っていることがあります。それを横目に、Tonozはソロで丁度良い敵を倒し続けて、Lv20に到達しました。

 (一度だけ、強ゴブに絡まれてコンシュタットに逃げてしまったのですが、もし周辺のパーティーに迷惑が掛かっていたらごめんなさい)

 これをやりながら思ったのですが。強ゴブに絡まれる危険な場所で一人で戦い続けるスリルはたまりません。常に警戒し、手頃な敵を発見してもそれを攻撃して良いか決断し、戦闘中も常に周囲をチェックし続けねばなりません。それは、とても面白いことです。そういう意味で、FFXIは面白いです。

 しかし、これだけの時間を使っても、せいぜいLv19からLv20にレベルアップするぐらいしかできず、しかもレベルが上がれば上がるほど、レベルアップは困難になります。こんな調子で、Lv60までプレイするかと言われれば、ご冗談でしょう、と答えるしかありません。

 というわけで、そろそろFFXIの終わり方というものを考え始めています。ジュノに行ってチョコボに乗れるようになって、現在やっているミッションを完了する、つまりセルビナから船に乗ってマウラに行って、ウィンダスまで行ってドラゴンと戦うということですが、それで一応終わりにしてもいいかな、と言う気がしています。まあ、再開したいと思うかも知れないので、当面はメインキャラは使用料を払い続けて維持しようかと思いますが。

 難しいところです。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。